RAGの​パラメーターは、​回答精度に​どう​影響するか?​

生成AIや​RAGに​関する​基礎知識を​お伝えする​「はじめての​生成AI」​シリーズは、​80%以上の​参加者に​ご満足を​いただき、​「基礎知識を​受講する​機会は​なかったので​大変勉強に​なりました。​会社では​得られな​情報でした。」などの​反響を​いただく​ことができました。​そして、​基礎知識を​得た​参加者からは、​「チューニングの​内容と​実際の​チューニングの​事例を​もっと​具体的に​聞きたい。」と​ご要望を​いただいて​参りました。​

本セミナーでは、​RAGの​仕組みの​中でも​重要な​パラメーターに​注目し、​パラメーターが​回答精度に​どのように​影響するのか​実験した​内容を​ご紹介いたします。

実験は、​当社の​エンジニア陣が​携わり、​Azure OpenAI Service、​Azure AI Searchなどを​利用して​行なっているので、​当社製品だけでなく、​広く​RAGの​サービスに​応用できる​内容と​なっています。​

「チャットボットの​回答精度に​お悩みの​方」​「RAGの​回答精度に​ご関心の​ある方」​「Level 400の​知識を​つけたい方」の​ご参加を​お待ちしております。​

このような方におすすめです

    当社の​生成AIの​セミナーの​中では​Level.400と​なります。​「はじめての​生成AI」​​Level.300までの​知識を​理解している​前提の​内容と​なっています。​Level.300までの​知識に​不安が​ある方は、​事前に​ご連絡ください。​

  • AIチャットボットを​内製開発している​方​
  • AIチャットボットを​利用しているけれど回答精度に​課題の​ある​方​
  • 社内情報検索を​ご検討の​方​
セミナータイトル もう、はじめてじゃない生成AI
チャットボットの回答精度とパラメータの関係を大解剖
開催日時
  • 2025年10月16日(木)13:00~14:00
申込方法 本ページ右にある「セミナー申込みフォーム」よりお申込みください。
オンラインセミナーについて

お申込み後、オンラインセミナーにご参加いただくためのURLをご案内いたします
会社やご自身のデスクから顔やお名前を伏せてご参加いただくことができます
チャットでリアルタイムに講師に質問することができます

事前にご用意いただくもの
オンラインセミナーに参加するためのPCと下記ブラウザ
Windows: Edge 12+、Firefox 27+、Chrome 30+
macOS: Safari 7+、Firefox 27+、Chrome 30+
Linux: Firefox 27+、Chrome 30+

ご注意事項

同業他社様、個人の方のご参加はお断りさせていただきます

実際に参加したお客様の声

お客様の声アイコン
生成AIに関する知識がほとんど無いので実際の動きを見せていただきながらのセミナーで分かりやすかったです。
お客様の声アイコン
100%セミナーの内容は理解出来てなくても参加していたからこそのトークが出来たので良かったです。
お客様の声アイコン
基礎知識を受講する機会はなかったので大変勉強になりました。会社では得られない情報でした。
お客様の声アイコン
ChatGPTとAPIの違いについて説明を聞けたのは参考になりました。
お客様の声アイコン
類似度、ランク付けなどのご説明大変分かりやすかったです。
お客様の声アイコン
生成AIには少し向いていないのか、あるいは何かしらまだブレイクスルーが必要なのでは、と感じました。非常にわかりやすい講義、ありがとうございました。
お客様の声アイコン
RAG、ベクトル化の流れが分かりました。大変分かりやすかったです。
お客様の声アイコン
今後、本格的なAIシステムを導入する場合には、ユーザー側も必要な知識となっていくのでは、と思いながら拝聴してました。

講師紹介

ブレインズテクノロジー株式会社
Neuron ES 事業開発室
マーケティング担当 兼 インサイドセールス担当 兼 パートナー担当 兼 事業開発担当 兼 コンサルタント
柳澤 政夫

IT分野において20年以上の経験を持つスペシャリスト。化学メーカーでプラントエンジニアとして勤務した後、日本マイクロソフトやアマゾンウェブサービスジャパンなどにて、製造業向けソリューション営業、パートナー営業などを担当。ITインフラ、グループウェア、データベース、BI、IoT、ビッグデータ、AIの領域でのソリューション営業経験、FinanceのMBAコースで統計学や機械学習を数学を用いて学んだ経験、中小企業診断士で身につけた経営理論の活用などでお客様のビジネス課題解決への貢献を目指す。

現在は、NeuronESのインサイドセールスを担当し、毎月延べ100名以上のお客様から検索の課題をヒアリング。幅広い視点でナレッジマネジメントや生成AIの価値をお伝えできるよう試行錯誤の日々を送っている。